【炎上】北海道地震取材でマスコミ炎上 / 報道陣が被災者に食事を求める「何が報道陣にご飯ないんですか? だよ。ふざけるのもいい加減にしろ」 | ニコニコニュース



(出典 www.bo-sai.co.jp)



2018年9月6日(木曜日)午前3時8分に発生した、あまりにも強大なエネルギー北海道地震。最大震度が7と強で、北海道の広い地域にわたって大災害を巻き起こした。

・たくさんの命が失われた
特に大ダメージを受けたのは、震度7を記録した厚町。大規模な地滑りが発生し、多くの屋が倒壊。そしてたくさんの命が失われ、いま現在も復旧作業が続いているが、あまりにも辛い惨状を町のあちこちでにすることができる。

・多数の報道が厚町にやってきて邪魔
そんななか、マスコミの行動に対して、地域住民が怒りのをあげている。多数の報道が厚町にやってきているようだが、現地で食事をめたり、作業の邪魔をするなど、非常に迷惑しているというのだ。以下は、Twitterで暴露された報道らの行動である。


Twitterで暴露された報道らの行動
「あのなぁ、報道は勝手に被災地に来てんだべ? 何が報道ご飯ないんですか?だよ。お前らふざけるのもいい加減にしてくれ。お前らに食わせるためにこっちだって炊き出ししてるんじゃねぇんだわ。飯だって食えてない被災者もいるのわかんねぇのか」

「なに世話になろうとしてんだべかな。お前らの食い物位自分達で何とかしてくれ。そこまで面倒見る余裕なんてないのわかるべって話しじゃん。配給する時も被災者の通路に立って邪魔しかしないべしよ。本当報道には参るなぁ」

「本当こういう時の取材班ってクソだよなぁ。心ばっかりだもなぁ。なーに思って聞いてくるんだべかなぁ 被害者の気持ちも考えれないのかね 携帯見せれだの、他に被害者いるのだの、今の心どうだのってさ。本当人間のやる事じゃねぇわ。炊き出しに来てる人の邪魔ばっかりだしよ。本当共」

あのなぁ、報道は勝手に被災地に来てんだべ?何が報道ご飯ないんですか?だよ。お前らふざけるのもいい加減にしてくれ。お前らに食わせるためにこっちだって炊き出ししてるんじゃねぇんだわ。飯だって食えてない被災者もいるのわかんねぇのか。#胆振東部地震 #厚真 #この実態全国に知って欲しい

— まんくん (@xxxjetS2) 2018年9月9日

なに世話になろうとしてんだべかな。
お前らの食い物位自分達で何とかしてくれ。
そこまで面倒見る余裕なんてないのわかるべって話しじゃん。配給する時も被災者の通路に立って邪魔しかしないべしよ。本当報道には参るなぁ。

— まんくん (@xxxjetS2) 2018年9月9日

本当こういう時の取材班ってクソだよなぁ。心ばっかりだもなぁ。
なーに思って聞いてくるんだべかなぁ
被害者の気持ちも考えれないのかね
携帯見せれだの、他に被害者いるのだの、今の心どうだのってさ。本当人間のやる事じゃねぇわ。炊き出しに来てる人の邪魔ばっかりだしよ。本当共。

— まんくん (@xxxjetS2) 2018年9月8日

マスコミの横柄な態度が被災地で問題視
現地の情報を全に報じる仕事は大切だが、もし現地入りするのであれば、被災者の邪魔をせず、食事も自前で何とかするのが筋。

むしろ被災者に食事やを分けるくらいの勢いで挑むべきなのだが……。マスコミの横柄な態度が被災地で問題視されている。

もっと詳しく読む: 北海道地震取材でマスコミ炎上 / 報道陣が被災者に食事を求める「何が報道陣にご飯ないんですか? だよ。ふざけるのもいい加減にしろ」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/11/hokkaido-jishin-gohan-news/



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

これ、動画や音声録音もあれば更にホントかよ最低だな!って思うんだけど、ネットってデマや嘘松ってパターンもあるから信じきれない自分が意地悪だなって思う・・・

茶沢山

茶沢山

一言。アホが。

赤散破

赤散破

そら人の不幸で飯食ってる連中ですからそのへんの感覚はないでしょ

通報されるくらいに

通報されるくらいに

ソースがこのツイ主1人という凄さ。いいなぁ、この程度で煽り記事書けて、アクセスも稼げて。

フェイ

フェイ

昔うちの地域が震災にあったときもマスゴミは本当にゴミでしたあいつら義務教育すら受けてないんじゃないかってくらい常識も礼儀もなにもないバカばっかり

ヌコ大好き

ヌコ大好き

どこの会社か出して欲しいですね、最近はメディアネットも含めて報道者の数が多くなってるし、なりすましの乞食の可能性もあるし再発しないように是非その相手を出して頂きたい

しらせ

しらせ

さすが反社会勢力

マンガ肉大王

マンガ肉大王

まあでもマスコミが被災地でやらかしても、前科があるから何もおかしくはない。

wk

wk

性懲りもなく、またやったのか。自分らのやってることを自覚して自浄できないのか。

えいすけ

えいすけ

またいつもどおりのやつかな

asddd

asddd

団体で詰めかけず、こういう非常時はマスコミの垣根超えて活動して欲しい。というかアメリカみたいに、通信社みたいなマスコミ全社に記事提供する所に任せて少人数にした方が良くない?(ウィキペディアの通信社の記事を参照)

俺祭り

俺祭り

マスゴミのマスゴミ足る所以ですね。こいつらは被災者の事なんて何とも思ってない屑集団で、人の不幸は金のなる木だと思ってるのでしょ。被災者の生活と命を踏みにじる蛮行は許してはいけない。

ゲスト

ゲスト

自身の前のツイートがひどいw→https://twitter.com/xxxjets2

サンさんサン

サンさんサン

まずツイッターでだべ口調の時点で怪しいのだが

ヤツメ

ヤツメ

ソースが怪しくてもマスコミならやりそう

:。

:。

デマだろうけど、あり得ないとは言えないマスゴミの悪評 熊本地震で醜態を全国区に垂れ流したしな

くじら

くじら

被災地でこんなことする阿呆さすがにいないデマだろと思いたいが、その普通するはずのないモラルに欠ける事を平然とやってきたのがマスゴミだしなぁ。救助中の相手に手伝いもせず感想聞くような連中だし、同じ人間と思わない方がいいな

Dowku

Dowku

こいつが一人で言い張っているだけってのが事実なんだよなぁ。仮に事実だとしても、それは報道陣の一人、であって報道陣が○○と喚くのは馬鹿の所業。殺人する日本人が一人でもいれば日本人は全員殺人犯か?

ゲスト

ゲスト

これがネットデマだな。ネトウヨウッキウキなんだろうなw

左ちゃん

左ちゃん

仮に本当ならツイッターするくらいなんだしそのスマホで現場の動画撮っとけよ。