来春入社の学生「私生活優先」約8割 上の世代はどう見る? | ニコニコニュース



(出典 img.sirabee.com)




就職情報会社のディスコが5月28日、2019年3月に卒業予定の学生を対象にした「就活生の職業観とライフスタイル調査」の結果を発表した。仕事よりも「私生活優先」の学生が約8割に上る結果に、ネットで議論を呼んでいる。

「職業観」を問う「どんな働き方が理想?」という質問には、「私生活優先」に「近い」「やや近い」と回答した割合が78%に上り、プライベートの充実を望む実態が浮かび上がった。同じく仕事のスタイルでは、「チームで仕事」「ゼネラリスト(広い知識や能力をもつ人材)」を希望する学生が過半数。さらに、「仕事をするのは何のため?」と尋ねると、「⽣活のため」「自分のため」「高収入」の項目で半数を超えた。

「将来はどうしていたい?」との質問には、転職、転勤、海外勤務を望まない学⽣がそれぞれ7割程度。出世については、約6割の学生が意欲を示しており、同じ会社で長く安定的に働けることを望んでいるようだ。「就職後のイメージはできてる?」の項目では、「やりたい仕事がある」という学⽣が64.6%と多い傾向にあったが、「なりたい社会人像がある」学生は45.9%と半数未満だった。全体的に現実的な傾向で安定志向が目立った。

若者の働き方への意識が垣間見えたことで、Twitterでは、

“やっとまともなことが普通に言える時代が来たかと、50手前のおじさんとしては感慨深いです。私が新入社員の頃は同様なことを発言しようならぶっ飛ばされましたね。”
“学生達は、先進企業の良い事例を知ってるからね。この調査のように、人生設計を主体的に考えられる人は、その力を仕事にも応用できるだろう”

と評価する声が上がっている一方で、

“我武者羅さが無い。だから「ゆとり」なんて表現されるんやろな。”
“両方楽しんだら良いのに。仕事ほどほどなんて生き方はつまらないし、私生活も潤わんと思うぞ”
“仕事も私生活の一部なので充実させ楽しむべき。仕事は自分の時間を切り売りしているという発想ではいつまでたっても人生の半分が不幸なままだよ。”

と否定的な声も寄せられた。また、

“我が家の娘もずっと前から「充実した休みの取れる会社」と言ってた。←特にここがいい!とかなく…。”

と就職試験を受ける会社を選ぶ判断基準にも影響しているとの声もあった。

私生活を犠牲にして働くことを余儀なくされた社畜たちの悲哀を見てきた世代ともいえる学生たち。今回の結果は、自分たちはそうなりたくない願望の表れであると同時に、働き方改革が叫ばれる中、心や体を壊すことへの警戒心ともいえそう?
(山中一生)

■関連リンク
就活生の職業観とライフスタイル調査
http://www.disc.co.jp/uploads/2018/05/Lifestyle_report_201805.pdf



(出典 news.nicovideo.jp)

茶沢山

茶沢山

私みたいな自宅自営だと仕事と私生活がほぼ一体化してるからなぁ(無論、心は切り替えますよ?)。会社員も、ネット環境あれば自宅で仕事する事も可能なハズで。これだけPCや携帯端末普及してるんだから「在宅会社員」とかがいてもいいんじゃないかなぁと思ってるが、どうか。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>仕事は自分の時間を切り売りしているという発想ではいつまでたっても人生の半分が不幸なままだよ  このコメントは、なかなか考えさせられるね…オン・オフの感覚は確かにあるけど、あまりに「仕事イヤだ!」だと人生損だよなぁ… でも仕事は好きだけど人間関係がダメってとこが大きくて、それって改善難しいよね

POCALI

POCALI

私生活のための仕事だから、私生活優先は自然な流れかと。昔のような考えで社員のプライベートに土足で踏み込んでいいと思ってる企業は、これから淘汰されていくのでしょう。企業が若者を選ぶのであれば、若者もまた企業を選んでいることを強く自覚した方がいいと思います。

ぺペンGX

ぺペンGX

幸福は余暇にある仕事をするためだけに生きてるわけではない

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

何の為に仕事をするかを考えれば答えは簡単。

やまもっちゃん

やまもっちゃん

長時間労働とか過労死、自殺なんて話題になってたら誰だってこうなると思いますよ。

ゲスト

ゲスト

仕事が好きでそれ懸けて生きたいなら、そう思う人だけで勝手にやってよ。なんでそう思わない人を巻き込もうとするの? 実はそんな仕事好きじゃないんじゃないの?

ゲスト

ゲスト

日本は国民の命が便所紙と同じ価値の国だぜ?私生活だの人権だのと甘い事言っちゃってるのが笑えるよ。明治の頃からずっとそうだし、これからもずっとそうだよ。日本は神風特攻やってた頃から本質は変わっていない。下っ端を徹底的にボロ雑巾のように使い潰すだけだ。

ティガ○

ティガ○

なんで他人の価値観に口を出すのか、好きにすりゃいいじゃん

ts

ts

ちゃんと意見を言うのは良いことだ 話はそれからだし

ほういち

ほういち

>“やっとまともなことが普通に言える時代が来たかと、50手前のおじさんとしては感慨深いです。程ほどに働いて、私生活を楽しむって当たり前の考え。ただ、高度成長期やバブル期に働けば働くほど儲かるから無理して働くって考えが植え付けられた。そのノリのまま現在に至ってる、そろそろ企業側も考えを改めるべき。

R-KOU

R-KOU

私生活優先の奴らが、仕事のスタイルはチームで仕事?

m.k

m.k

働けっていうならまず金出してから言えよ

特別トータルセット

特別トータルセット

個人主義教育してきた結果。戦前のように全体主義教育に戻せばいい

niconuko

niconuko

そりゃそうでしょ。馘首や同僚との足の引っ張り合いが常なクソゲーなのに、そんなもんに時間を割けるか糞ボケって事でしょ。正論だな。

託影

託影

こう言わないと人間としての最低限度の生活すら保証されない社会になってんだよ。我武者羅に働いたらちゃんと給料に反映されて長期休暇に海外とか言えた世代はとりあえず可処分所得と取得休暇日数とその連続についての資料を見てからコメントをどうぞ

りょう

りょう

ブラックだ過労死だ何て脅されてくればねぇ

ゲスト

ゲスト

真面目なやつは一方的に搾取されるだけだからなあ。そりゃあ誰も真面目に働かなくなるだろう。

samariel

samariel

いい傾向だ。今までのサラリーマンが洗脳され過ぎてたんだよ。

shiro

shiro

「仕事は遂行する」「私生活も守る」 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「人間」のつらいところだな