『クレしん』しんのすけ役・矢島晶子が降板 「私が後任やりたい」殺到する事態に | ニコニコニュース


クレヨンしんちゃん』(Crayon Shin-chan)は、臼井儀人による日本の漫画作品。1990年に双葉社による『漫画アクション』で連載を開始し、2000年に『まんがタウン』に移籍するが、臼井の死去のため2010年に連載終了した。同年からアシスタントらにより『臼井儀人&UYスタジオ』の名義とし
70キロバイト (9,756 語) - 2018年6月1日 (金) 10:25



(出典 ghibli-animetoshidensetu.net)



クレヨンしんちゃん

(画像はテレビ朝日公式YouTubeチャンネルのスクリーンショット)

アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)で野原しんのすけを演じる声優・矢島晶子が、今月29日放送回で降板することがわかった。

子供から大人に愛される国民的アニメだけに、ネット上では悲しみの声があがっている。

■「しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった」

野原しんのすけといえば、お調子者で、妹思いの優しい兄でありながら、ちょっぴりスケベで超プラス思考な「嵐を呼ぶ5才児」。独特な喋り方や感情豊かなこの難しいキャラクターを、矢島は26年以上にわたって演じてきた。

矢島は、今回の決断について「この度、野原家から離れることに致しました」とコメント。降板の理由については「しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった」と語る。

見ている視聴者にとっては「いつものしんのすけ」と感じていても、矢島にとっては苦しい日々を過ごしていたのかもしれない。

■勇気ある決断に称賛の声も

『クレしん』とともに幼少期を過ごし、そして親となって子供と一緒に番組を見ているという人も多いはず。ツイッター上では「ショック」「悲しい」と驚きの声があがっている。

中には「まだまだやってほしかった」との意見もあるが、矢島の「自然の表現が出来にくくなってしまった」という勇気ある決断を尊重して「おつかされさまでした」と感謝の言葉を送るファンも見受けられた。

■「私が後任やりたい!」の声

矢島が演じる野原しんのすけといえば、特徴的な声であることから、何かとモノマネされやすい声でもある。そのため、降板の発表を受け、一部のファンからは「私がやりたい!」「オーディションしてほしい!」と熱意のあるユーザーたちの声も見受けられた。

後任を希望する声に対して「ものまね好きアイドルがたくさん立候補してそう」「しんのすけモノマネの地獄絵図が見られそう」といった厳しい意見も相次いでいる。

長寿アニメの宿命ともいえる声優交代だが、やはり降板が決まると悲しいもの。多くの人から愛されていた矢島の声が聞けなくなるのは残念だが、勇気ある決断を尊重したい。

・合わせて読みたい→「ランサムウェア」作成で中3を逮捕!海外なら評価されると賛否両論

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

『クレしん』しんのすけ役・矢島晶子が降板 「私が後任やりたい」殺到する事態に


(出典 news.nicovideo.jp)

エフェロ

エフェロ

PPPのいくちゃんにやって貰いたいなー

aaa

aaa

なぜ放送を続けることが前提なんだろう。古いものだからって無条件にありがたがらずに、本当に続ける価値があるか検討してほしい。ちびまる子やサザエみたいに中身のない伝統芸能になってほしくない。

Knuckle Key

Knuckle Key

継続するならちゃんと役のことを理解できる人に演じていただきたい。ドラえもんも最初は叩かれたけど、ちゃんと"役を演じる"人だからここまで来れたんだし。

wise

wise

少し前に見る機会があったけど昔みたいな毒がなくなっててびっくりしたと共に寂しくもあったなぁ。規制かけまくってまで続けるようなもんでもないし、終わってもいいかもしれない。

すたた

すたた

まじで書類などの一次審査もなしに後任のオーディションなんてやったら耳疲れして地獄だろうなぁ。くりかんみたいな例もあるから似た演技ができるって要素は軽視できないけども。

inuyan

inuyan

我も我もと立候補するのはいいけど、後に不祥事発覚で引退みたいなのはやめてね。

ひとつめ

ひとつめ

声真似上手いから私がやりたい!ってジョークで言うのはいいと思うけど、それでも降板理由ちゃんと読んだか?って思うし笑えんなぁ

ダイ

ダイ

上にあるけどルパンのクリカンはまさにこれやからな。声だけ似てる、声優としてはド素人、現場でめちゃくちゃ叩かれまくって成長して今のルパンな訳で。素人とはいっても馬鹿には出来ん

どっかん

どっかん

物まねで出来ると思ったら大間違い。物まねは同じことは出来るかもしれんけど、新しい事が出来ないからな。

アブゼロ

アブゼロ

こいつら声を作った上でちゃんと演技ができるんだろうなぁ?!ああっ?!

dari

dari

声優が声上げてるのかと思ったら素人かよ・・・せめてクリカンみたいにモノマネ四天王レベルになってから言ってくれ。

適当に・・・

適当に・・・

手を挙げるのは自由だが、手を挙げたヤツの殆どは声だけで演じる大変さを知らない人が多いんだろうな…。

やりざ

やりざ

「ほっほーい」っていうよくあるベタなモノマネだけじゃなく、与えられた台詞全部似せることができるのか

ka_GAY

ka_GAY

このまま続けるより、新作を作れるクリエイターに枠を譲ってほしい。ていうか、けものフレンズ2期はまだなのかよ!!

ヒゲ

ヒゲ

手を挙げるもなにも今は次の人でクリスマスとか収録してる頃だろうし

シャーハー

シャーハー

ドラえもんのときも物悲しく思ったものだが、とうとうしんちゃんもか。俺も年をとったなぁ。矢島さん、本当にお疲れさまでした。素晴らしい声と演技をありがとうございました。また別の役でのご活躍を祈念しております。

beegee

beegee

物真似はいらんわ。必要なのは作品に対する敬意と批判に耐える精神力じゃないの?

Guernica

Guernica

プロの声優なら「私が後任やりたい」なんて気軽に言うわけがないよな

あぶりカルビン

あぶりカルビン

声真似と演技と同列に見てる声真似生主多すぎじゃね?w

OSASHIMI

OSASHIMI

私がやるべきとか言ってるヤツは頭がおかしい人だと思ういや真面目な話、本当にお医者さんに行くべき人だろうと