魅力と感じる人もいるけれど… バラエティ番組の不愉快な悪ノリ4選 | ニコニコニュース



(出典 lohas.nicoseiga.jp)



(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock)

バラエティ番組を取り巻く環境は、昨今大きく変わっている。「人をイジる」「ドッキリを仕掛ける」など、ときには悪ノリと感じるような内容も、バラエティの魅力のひとつとする風潮があった。

しかし、昨今はそのような攻めた内容は批判され、受け入れられなくなってきている。バラエティの「悪ノリ」について、世間はどのように考えているのだろうか?

■バラエティ番組の悪ノリは不快?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,358名にバラエティ番組の「悪ノリ」が不愉快だと思うか調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「そうだ」と答えた人は28.6%。そして「どちらかといえばそうだ」も34.7%で、悪ノリが不愉快だと感じている人は63.3%と高い割合に。

一方、「あまりそうは思わない」「そうは思わない」をあわせた悪ノリに寛容な考えを持つ人は、36.7%。かつて見られたような「バラエティ番組の悪ノリ」は、受け入れられていないようだ。

■不快…と感じる瞬間4選

どのようなシーンに「これはちょっと…」と感じるのだろうか。バラエティ番組を見たことがある人に聞いてみた。

(1)自動車を壊す

「大物タレントが若手芸人の車を執拗に蹴り、壊そうとしていた。周りはゲラゲラ笑っていて、やられている側も『おいしい』と思っているのかもしれないが、パワハラに見えるし、そもそも自動車を壊されることがおもしろいと思えない」(30代・男性)

(2)家に押しかけて汚す

「某番組で、ある芸人が新築した家にメンバー全員でおしかけ、じゅうたんや壁にカレーをこぼし汚して笑いあっていた。被害者が『やめて』と言っているのに、それを楽しむようなテイストは不愉快だし、公共の電波で流すものではない」(20代・女性)

(3)食べ物を粗末にする

「最近は批判のせいかなくなりましたが、昔は食べ物を顔にかけたり、『アツアツおでん』を口に入れて吐き出すなど、粗末に扱っているシーンがあった。

そんなことでしか笑いを取れないのか、という感じ。子供が真似をしたときは、厳しく叱りました」(50代・女性)

(4)セクハラ

「男性が女性にプロレス技をかける、痴漢まがいの行為をするシーン。品位に欠けているし、おもしろくない。身体的な欠陥をいじったりすることもあって、正直不愉快に感じることもあった。

某番組で男性タレントがアイドルの顔を蹴ったりしていたけど、あれで笑える人は異常だと思う」(40代・女性)

今回の調査では6割が否定的な考えを持っていることがわかった「バラエティ番組の悪ノリ」。魅力と感じている人もいるため一概には言えないが、「受け入れられなくなっている」ことは事実。

悪ノリではない形での「笑い」が、タレントに求められている。

・合わせて読みたい→【男女500人】「嫌なら見るな」じゃ納得いかない!テレビ番組の許せないシーン4選!

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

魅力と感じる人もいるけれど… バラエティ番組の不愉快な悪ノリ4選


(出典 news.nicovideo.jp)

Celestialian

Celestialian

自動車を壊すのはストリートファイターだけにしとけ。

無名

無名

ツッコミで頭を叩くのは見るだけで不快になる

やぼいち

やぼいち

ファイナルファイトなんだよなぁ

たまつき

たまつき

とんねるずがやるイメージ

抹茶アイス

抹茶アイス

最近だと小便ろ過して小峠に飲ませた奴かな

ケアリー

ケアリー

そもそも"悪"ノリなのだから不快に思われて当然なのでは?

レギュラス

レギュラス

芸人だからって理由はアレかもしれないが、バラエティによく出るタレントや芸人はこういう行き過ぎた悪ノリがあるのも多少は仕方ないかなとは思うんだけどね。ただ、やりすぎだなと思ったのは王シュレットかね。バラエティにでるような人じゃない人をあまりにもバカにするのはマズいかなとは思った。面白いっちゃ面白いんだけどね

kurogane

kurogane

この4選も含めて、最近のバラエティ番組は「視聴者にケンカ売ってんのか?」と思うくらいに不快なのが多いね。

ゲスト

ゲスト

ほぼとんねるずじゃねーか!

Oilry

Oilry

「笑い」にはモロに人間性が反映されるからね。製作陣の「質」がお察し状態なんでしょ。

RIE

RIE

笑いを悪ノリでしか表現できなくなってる程度の低さが日々悪化してる日本のテレビ

ゲスト

ゲスト

やっぱお笑いは落語とか漫才とかコントとかが心にやさしいな。完全フィクションだから。テレビのお笑いはどっかに悪乗りがあると心がもやもやする。

uuuunakamitaga

uuuunakamitaga

歯の抜けた口をアップで映したり、一般人を馬鹿にするようなところ

。。

。。

テレビでやってる分にはまだいいよ 芸人でもなんでもない一般人がそれを真似て友達とか部下とかをいじってるのがな そんで不快だからやめろとか言えば「頭かてぇなぁこんくらいテレビで芸人がいつもやってることだろ」とか言い訳しやがるし

はろ

はろ

悪ノリは一度やると次はもっと、その次はもっともっとってなるよ、悪ノリのインフレは止められない

きんかん

きんかん

我が家からテレビが無くなって5年くらいかな。情報にも娯楽にも、何も困らないという結果がここにある。

野良

野良

今の奴らに元気が出るテレビ見せたら発狂しそうだな

空飛ぶローラ

空飛ぶローラ

つべにあげられてるクレージーキャッツの番組を見ると、今のテレビがいかにひどいかよくわかる。テレビ業界のやつらはそれらを100回見てから出直せ。

dododo

dododo

面白かったから許されてたものが面白くなくなるとどうなるか想像するのは容易い

ひさ

ひさ

たけしによるさんまのローバー破壊は最高に笑ったけどネプチューン名倉のは一ミリも笑えなかったなぁあれはたけしとさんまだから成立する笑いだな