夜道で前方を歩く女性が自分を警戒…こんな時男性はどうすべし? | ニコニコニュース



(出典 oceans.tokyo.jp)



夜道をひとりで歩くのが怖い

(©ぱくたそ)

仕事帰り、ひとりで暗い夜道を歩いていたら前方に女性が。なにも考えずに早足で追い抜こうとすると、どことなく女性が警戒したような顔をしていて、「俺、もしかして今、警戒されてたの!?」と思ってなんとも言えない気持ちになる…そんな経験をしたことがある男性は少なくないのでは。

この件について、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたエントリーが大きな議論を呼んでいる。

■男は200メートル後ろを歩くべし?

投稿者(男性)によると、飲み会の席で「夜間に女性の後ろを歩く際、男性はどのように行動するのがベストなのか」という議論が勃発したそう。

それまで投稿者は追いつかないように「速度を落として距離を保つ」のがいいと思っていたのだが、ある女子が「短距離なら大丈夫だけど、ずっとついてこられるとかえって怖い」という趣旨の発言をすると、他の女性陣もそれに同意。

それでは追い抜いたほうがいいのか? しかしながらこれに対しても「怖いから(横に)10mくらい距離をとって追い抜いてほしい」という意見が出て、最終的に「男は女の200m後ろをついてこい」という結論になったという。

しかしながら投稿者は腑に落ちなかったようで、「実際のところどうするべきなのか気になってしまう」と述べたのだった。

■「さっさと追い抜く」が多数派か

この問いかけに対して他のネットユーザーは、「さっさと追い抜く」「状況に応じて追い抜く」派が多かったようで、以下のような声が確認できる。

・前を歩く女性と歩き煙草はさっさと抜くのが正解だと思ってた。その後はまあ、追いつかれない程度に速度を緩めたりはする

・自分の場合はさっさと抜いた上で適度に前方を歩くようにしている。ついでに後ろにいる人が変なのに絡まれないように用心もする

・前にいる女性の足が速ければこっちが減速して距離をとるようにし、遅ければこっちが加速して追い抜くように調整してる

■「女性が警戒しても許して」

一方、女性に気を遣わせないように工夫をこらす人の姿も。

・夜のオートロックマンションにほぼ同時に玄関に着いて先に女性が入る場合、玄関ドアが一旦閉まる程度に減速してこちらも認証するようにしている。減速理由は鍵を探すふりとか。もはや名優の域

・未だにポケストップ近辺に立ってスマホ弄ってる会社帰りのリーマンは割と見かけるので、ポケモンGOをする体でやるとよろしい

そんな中、もっとも多くの同意を集めたのが以下のコメントだった。

・好きなように追い抜いて貰って構わないから、女性があなたを警戒しても許してほしい

男性からしてみれば「歩いてるだけなのに不審者みたいに警戒しないでも…」と思うかもしれない。しかし、女性もなにも好きで警戒しているわけではないのだ。むしろ、警戒したあとで申し訳なさを感じている場合もあるだろう。

ネットを通じて、これまでスルーされがちだった「女性が抱く恐怖」が可視化されやすくなっている昨今。男性諸兄は大きな心を持って接してはどうだろうか。

■女性の7割が夜道のひとり歩きが「怖い」

夜道をひとりで歩くのが怖い性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

なお、しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「夜道について」の調査を実施。「夜道をひとりで歩くと怖い気持ちになる」と答えたのは、全体で48.7%。

女性だけでみると68.9%が該当し、とくに中高年以降で数値が高い。この層は性犯罪というよりも、ひったくりを恐れているのだろうか。

もっとも、夜道でのひとり歩きが安全でないのは男性も同じ。くれぐれも注意するようにしたい。

・合わせて読みたい→キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

夜道で前方を歩く女性が自分を警戒…こんな時男性はどうすべし?


(出典 news.nicovideo.jp)

seth

seth

ここまで自意識過剰になれるのが凄いw 自分が襲われるほどの価値と思うなら、独り歩きさせない男つかまえられるだろ。その程度も出来ん女が「襲われるかも」とか片腹痛いw 襲う側にも選ぶ権利があるわ。

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

歩くよりも、自転車買って移動したらいいかと!

ぽちょむきん

ぽちょむきん

人気のない夜道で前を歩いてた女子中学生がちらっと振り返ってダッシュで走り去った事があるけど、そりゃそうなるよなって納得した

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

何度もされたことあるし気分のいいものではないけど、ゆうて無関係の人間だし、ホンマモンに襲われないよう警戒するのはいいことだよ。逆に警戒心なさすぎな人の方が心配になる。

saya

saya

自分が美人かどうかは関係ないんだよ。 この間新宿の駅で女性だけにぶつかってた男がいただろう? 大抵の女性は男性より力が弱い。脅かしても一部の例外を除いて抵抗出来ないと思うから、もしを考えて心の中で準備しないと・・・って思う。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

すごい交通量の多い道+振り返ったのがクッソブサイク で、走り去られたときは逆に怒りが湧いてきたわ…(´・ω・`)

ゲスト

ゲスト

見出しの「自分」って、私の事かよ。どんなとち狂った女かと思ったわ

ううこ

ううこ

男ってだけで疑われることもあれば女ってだけで襲われることもある世界なんだよ

kegokego

kegokego

いや男でも警戒するよ。警戒しないとか無防備マンかよw

ゲスト

ゲスト

まあこの場合、容姿の良し悪しは関係ないわな。強盗・ひったくりの場合の方が多いんだし

AMBER

AMBER

昔はこんな感じで気を使ったり赤の他人の女にも色々と配慮してきたけど、今は一切やらなくなった 配慮があって当然のツラしながら差別だの不平等だのと宣って他人を引きずり下ろす事しか考えない糞みたいな女だらけだと気づいたからな 終いには「女性専用道路を作れ」とか言い出すぞ

snow2008

snow2008

男女関係なくそれまでのペースで抜かせそうなら1m以上相手と距離を取り抜いていく、同じ位ならペース落とすな。

北月日京

北月日京

男性側の配慮はあって当然ではないけど、意識は大事。体格的に襲えるんだから。もっとこんな感じで女性側の意見を交えてどういう対応すべきか、折り合いがつけば直よし。こっちだって疑われたくないから近寄らずさっさと逃げる。

ig

ig

抜けるなら抜くしこのご時世では警戒されても仕方ないと思うが、その割には危ない国に一人で行くよね。周りからもやめとけって言われるのに。

173

173

後ろにいる人が変なのに絡まれないように用心するとか優しすぎるよ…。自分が襲われるほどの云々っていうのはどういうことだろ。ひったくり等の可能性も見えてて言っているのかな。

まれいん

まれいん

完全に他人なら警戒されることなんて気にしなければいいと思うがな。別にやましいところなんてないんだから堂々としてりゃいい

nameless

nameless

警戒するのは悪い事ではない。実際そういう世の中だしね。だか男だからって刺されない訳じゃない。技々ニュースにならない位には

あ゛〜

あ゛〜

そんな歩道あるか >「怖いから(横に)10mくらい距離をとって追い抜いてほしい」

fdsa

fdsa

なるべく追い越す。でも女子って背が低くてもやたら速いのもいるから、そういうのは最初からゆっくり行って距離を開ける

少佐

少佐

男女問わず後ろに知らない人が居るのは怖いものだよ、だって真後ろは死角なんだもの警戒するのは勝手だけど、その目を当人に向ける必要はないと思う。勝手に警戒して、自分で自分の身を守って相手にもその意識を抱かせない程度に行動すればいいんじゃないかな