「生徒の買い食い禁止」で激論…「無駄な規則」批判に、「一貫した指導」の必要性指摘する教員も | ニコニコニュース



(出典 rr.img.naver.jp)



買い食い禁止の中学校に通う生徒が、体調がすぐれなかったので、帰宅途中に自販機でお茶を購入したところ、そのことがバレて反省文を書かされたという記事(「校則で『買い食い禁止』、自販機でお茶を買ったら反省文…学校の対応に問題は?」https://www.bengo4.com/internet/n_7749/)を公開したところ、読者から、多くのコメントが寄せられました。

内容としては、今回の件については、生徒が体調を崩していることもあり、学校の対応は行き過ぎだという意見が大半でした。ただ、買い食い禁止の校則そのものや、学校が生徒の自由を制限することの是非については意見が分かれています。コメントの一部を紹介します。

●ルール自体が不合理だとする意見

多く寄せられた意見が、「禁止の目的がわからない」「誰も迷惑を被らない」など、買い食い禁止の校則自体がは不合理で納得できない、というものです。

「そもそも買い食い禁止というルールは何のために作られたものでしょうか?そこに合理性がないのであればそれは社会の規範として無駄なルールでしょう」(20代・男性)

「買い食い禁止の合理的な理由を知りたい。どうせ昔からあるっていう、思考停止な理由だろう」(30代・男性)

●現場の教員からの反論

これに対して、公立中学校の男性教員(30代)が、「『買い食い禁止』というルールがあるならば、家までの距離や自分の体調、外の気温などを考慮して、学校で補給するなどのルールに則って行動するべきではないだろうか」と主張しました。

この発言には、多くの批判コメントが寄せられ、さらに教員が反論しました。その一つが、生徒指導に求められる一貫性の話です。

「そもそも買い食い禁止のルールは、『線引き』の難しさにあります。例えば、お茶は◯だが、スポーツドリンクは×や、普通のパンは◯だが、菓子パンは×など、教師側も判断に困る場合があります」としたうえで、「生徒指導は、一貫した指導。基本的には、どの子にも同じように指導をしなければなりません。もちろん、個々の生徒に応じて指導方法は変えています。しかし、教師側がブレてしまうと、生徒達もブレてしまうのです」と説明しています。

この教員に対するコメントの中には、生徒がだらしないという悪評がたち、学校側が被害を受けることしか考えていないのではないか、との厳しい指摘もありました。

これに対して、この教員は、「私たちの県内の高校は、普段の生徒の様子や学校の様子をチェックしています。つまり、周囲からの評判が悪ければ、進学、就職に関わってきます。評判を落とすことによって損をするのは、まじめにコツコツと頑張る生徒です。私はそんな生徒に損をさせたくありません。だから、周囲からの評判は気にする必要があります」、「コンビニの前で大声で騒ぎながら、飲んだり食べたりする姿を見て、誰がいい学校だと思うでしょうか」と反論しています。

●買い食い禁止ができた背景への理解

買い食い禁止の目的については、他にも投稿が寄せられています。

「買い食い禁止の本当の理由は学校にお金を持ってくる事で盗難などのトラブルになるので、それを防ぐという事だと思います」(40代・男性)

「昭和30~40年代は、まだ庶民が貧しく、小遣い銭など貰えない子供が多く居たことや、決して衛生的とはいえない駄菓子屋が存在したこと、そもそも飲食をしながら歩くことは不作法とする常識があったことなどが、『買い食い』禁止の発端」(60代以上・男性)

「いろんな家庭、いろんな人がいるからこんな決まりがうまれたんじゃないのかな。『◯◯ちゃん貧乏だからお茶買えないんだ』『私お小遣いないけど、みんなの仲間外れになりたくないからみんなとファミレス行きたい』みたいな学校の闇」(10代・男性)

このように、禁止の校則ができた背景についての考察もありました。

●生徒の「自由を縛る」ことの意味

議論は、買い食い禁止の是非から、校則で生徒の自由を縛ること自体の是非にまで発展しました。

「子供達の未来を限定的なモノにしてしまうような指導は教育ではないでしょう」(匿名)

「昭和初期みたいな校則を残してることと、それをバカ真面目に守らせようとしてる馬鹿な教師にあきれてしまう」(30代・男性)

「教育の名のもとに自由を奪う。どう考えても受け入れられない」(60代以上・男性)

「日本の教育を受けた人間は自主的に考えて行動することに抵抗を覚えてしまう。こうやって日本の国力がどんどん弱まっていくんだろうね」(40代・男性)

たしかに、必要以上にルールで生徒をしめつければ、生徒が主体的に考えられなくなったり、個性を失うなどの弊害が生じるのかもしれません。

一方で、ルールを守ることを教えることも大事だという意見も。

「『ルールを守る』ことを教えるのは、教師として立派な行いでしょう」(20代・男性)

「ルールはルールってことでしょ。ーー『ルールを守らなければペナルティがある』これも教育だと思う」(20代・女性)

ルールによる縛りはどこまでが妥当なのか、そして、その内容は本当に適切なものになっているのか、現場の実態に即して、もっと議論した方がいいのではないでしょうか。

(弁護士ドットコムニュース)

「生徒の買い食い禁止」で激論…「無駄な規則」批判に、「一貫した指導」の必要性指摘する教員も


(出典 news.nicovideo.jp)

朝霧/がんばりますP

朝霧/がんばりますP

体調悪くてお茶を買うだけで反省文ねぇ。そんな糞学校ぶち壊しちまえ。人命に関わる可能性もあるのに、馬鹿以下じゃね? そこにいる教師達

おこk

おこk

校則とかほんとどうでもいいだろ。

R‐99

R‐99

そのうち何も購入してはいけないとか言い出しそう

clyde

clyde

頭使うなら栄養補給は必須 水分補給は何もしてなくても必須 やらなきゃ4ぬ

愛貴婦人

愛貴婦人

盗難防止の為なら社会人も買い食い防止を義務付けるべきですね(笑。

匿名

匿名

体調が悪くてお茶を買うんだったら買い食いなんかしなくて、蛇口から出てくる水道水を飲めば良いんだろ?便所の手洗いの水も飲めるんだぞ。(無茶振り

すすむくん

すすむくん

こんなことしているから世の中に出て何もできなくて「ニート」になる。今の学校は「ニート」を大量生産している。

トドね

トドね

無意味な校則ってそれを指導する教師も大抵存在意義を考えてすらないから質が悪い

ゲスト

ゲスト

おまえ、ちょっとジャンプしてみろよ?って上級生が言ってくる時代じゃねーしな。ジャンプしたとこで電子マネーだしな

nao

nao

学校は多少理不尽にしておかないと理不尽への対処も学べないだろう。親に泣きつきゃ大人が校則等を変えちゃうから、結果今や会社にまで親が抗議してくるあほな子が出てくる。社会はお前のためなんかに理不尽を変えてなんてくれない。

sakuyan

sakuyan

学校と教師が怠慢してるだけですね。突き詰めると生徒個人ではなく学校の都合です。それと家庭が教育を学校だけに押し付けているのでそのしわ寄せもあるかと。

Ampan

Ampan

買い食いがダメなら盗めばいいじゃない(暴論)

ヨシムネ

ヨシムネ

体裁とか校則とかの意味不明な言い訳を排除した場合に、買い食いの何が問題かっていうとコンビニ付近でのゴミのポイ捨てがある。ゴミ箱がすぐ近くに設置されているにも関わらずポイ捨てするアホもいる。

zeroshiki

zeroshiki

こういうことこそ忖度が必要な内容なんじゃない?

jin

jin

買い食い禁止されるだけで未来変わるわけねえじゃん

まままみ

まままみ

まあ教師なんて生徒にマウント取ってその癖テレビで取り上げられたりしたら苦労人のふりする輩ばっかだし

wachi5238

wachi5238

買い食いなんて中高の頃は普通にやっていたが・・ゴミ投棄したり騒がなければ善良一般人だろうにな。中学は田舎で駄菓子店しかなかったけど高校は串カツ店があって毎日3本が日課だったなぁ。

ゲスト

ゲスト

体調がよろしくないっつてんだろ、としか…鬼畜かな?

哲学堂

哲学堂

体調悪い時等例外を作って一貫した指導をすれば良いよね。大雑把すぎる校則はどんどん改善していけば良いね。

ゲスト

ゲスト

コンビニでたむろする中学生のウザさは異常。買い食いOKにするならそこらへんの指導を徹底してね