目黒虐待死:5歳長女、軟禁状態か 転居後の外出1回 | ニコニコニュース



(出典 livedoor.blogimg.jp)



 東京都目黒区で3月に船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が父親から殴られた後に死亡した事件で、一家が香川県から都内に転居して来た1月以降、結愛ちゃんが外出した形跡は1回しかないことが6日、明らかになった。父親で無職の雄大(33)、母親の優里(25)の両容疑者が虐待の発覚を恐れて外出させなかったとみている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

船戸雄大容疑者=東京都目黒区で2018年3月4日、小川昌宏撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

ピザリック

ピザリック

警察は親が子供を監禁するのを目こぼししています。

たくあん

たくあん

保護したあとにまた親のところへ戻すって情報見たけどおかしいよな。こういう親なら絶対またやるのに、「親の愛情は最重要項目」に傾けすぎてる日本のゲロ甘法律何とかしろよ。年近い甥っ子いるからこういうの見てて辛いんだよ。

軍神三笠ちゃん

軍神三笠ちゃん

国会で森加計スパリニアを問題視している暇があれば先進国ではまずあり得ないレベルの法律を改正しろよ。・・・・海外では子供の身体にあざがあった程度でも禁固二三十年と親権強制剥奪は当たり前なんだけど・・・日本の法律は時代錯誤もいいところだよ。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

亡くなった子の写真…園服着てお友達と写ってるのがあるんだよね。引っ越し前はどこかの園に行ってたんだと思う。園に来れば、給食も、午後のおやつだってあるのに… 書き取りさせてたってことは小学校には行かせるつもりはあったんだと思う。引っ越したから入園しなおす手続きが面倒だったのかな。お惣菜おすそ分けするオバちゃんなんて今の時代いないし、自宅篭られたら助けられないよ

aya

aya

この子、懸命に応えようとしてたのにな。あの懺悔(?)ノートをいつ書いたのか解らないけどアレをみて、それでもなお食事も与えず暴力ふるうって親として以前に、人としてどうかと思う。 猫の世界では、雄は他の雄の子供は殺す習性があるという。こういう事件を見ると獣の性なのかと思ってしまう。

ALC@DEUS

ALC@DEUS

どれだけ強権があっても情報がないと、流石に軟禁状態ではどうしようもないからなあ。情報があった香川県の段階で、何か打てる手はあった様な…。ってか無理に危ない親の手元へ戻す必要はないでしょ。

ネル

ネル

船戸雄大 こいつは出所してきて見かけたらボコろう 皆も頼む

ゲスト

ゲスト

両親が二人とも現状維持(虐待を続ける・見過ごす)為の引っ越しだったのかな。ニュースで亡くなった子供が書かされていたノートが朗読されるたびに涙が出る。

青fungi

青fungi

これは悲惨な事件には変わりないんだけど、悲惨で終わらせちゃいけないとも思う。批判されるのは児相が多いけど、制度として明らかな虐待の証拠がないと親が児相との面会、子供の保護を拒否できちゃうのが問題なんよね...票にならんから積極的に動く議員さんも少ないし、制度改革がすすまない。

aya

aya

こんな悲惨な事件があった。だから他の疑わしい親から子供は取り上げるべきだ。というのはちょっと違うと思う。何故なら子供は怪我をするものだ。厳罰しすぎて、家で子供が怪我したというだけで病院が通報なんて事になったら、気軽に子供を病院に連れていけなくなる。現にこの子も病院からの通報が怖くて病院に連れて行って貰えなかった・・・

kay

kay

会いに行って会えなかったから帰って来た…というお役所。子供のお使いでもあるまいに…。

okinatakerori

okinatakerori

無職ってなんやこいつら…。こんなクズ共が生活保護受給して、子供を虐待して憂さ晴らししてるのか?制度を改めないといけないんじゃないの?この親らは死刑にしたほうがいい。日本の罪に対する罰は軽すぎる。

青fungi

青fungi

>kay法令で強引に面会するのは訴えられる可能性があるんだよ。立法の方に問題がある。あと、「取り上げるべき」ってことではなく、事実検証のための制度とその間の「一時」保護制度はちゃんと作るべきと思う。今は確定してから保護で、保護された=虐待になっちゃうから。

あもん

あもん

可哀想すぎて悶々とする。でも虐待がある一方で虐待がないのに虐待ににた症状(揺さぶり症候群、稀に虐待以外でも起きる場合がある)で虐待をしていない証明をしろなんて言われて有無を言わせずに子供を取り上げられる場合もあるという別の悲しみもあるんだよな。子供がいる家庭を実際に見回る管轄を作るとかなんか解決方法ないかなぁ。

Asher

Asher

こんなゴミ親、こいつらがした事と同じように食事減らしてゆっくりと衰弱させて子供の味わった恐怖と苦痛をあたえろ、そして毎日子供への謝罪文書かせればいい、うちの姪っ子と歳が近い上に同じ名前だつたからテレビのニュース観た時背筋がゾッとした本当にこいつらだけじゃなく他の虐待親にも自分がした事と同じ目あわせてほしい

kuraun

kuraun

頭が幼すぎる親が多すぎるんだよなぁ。子供をペットか、はたまたポケモンみたくそういった存在にしか見ていない。自分と同じ命とも感じない、だから、こういった事件がずっと続く。それもこれも、小中高での教育をまともにさせてこなくなったのが原因だろう。教師にまともな仕事をさせない、くそみたいな親のせいで。…何世代もかけて、今や日本人ってのは腐りきってしまったんだろうな。

kuraun

kuraun

それこそ、日本人のブランドが落ちた、と指摘できると思うし、そう思うと悲しい。

oo

oo

無職

su

su

ハムラビ法典を制定するべきだと思う事案。いや、もう一度徹底してこの手の犯罪者には思い知らせた方が良いと思う。

kuraun

kuraun

まぁ、Asherさんの言うとおり、子供と同じ苦痛を味合わせる、くらいの罰は与えてもいいんじゃないかとこういう事件を見るたびに思う。ハンムラビ法典の目には目を、歯には歯を。私刑の上限を設けるため、相手に行った以上の苦しみは与えてはならない。そういうわけで、…牢に入れて、放置する、それで済む。そこに人権は考えない。…だって、幼子のそれを踏みにじったんだから。