日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨 | ニコニコニュース



(出典 www.hosei.ac.jp)




悪質タックル問題に揺れる日本大学。内田正人前監督や広報部の対応に批判が集まる中、学内では、学生に向けて"日大のイメージを下げるような行動は慎むように"という通達が出されたという。同大に通う男子学生は「大学側が自分たちでイメージを悪くしているのにおかしい」と憤る。

大学側からの連絡は、ゼミの教授を通して学生に伝えらえた。その内容について男子学生は、「歩道で広がって歩いたり、信号を無視したりしてキャンパス近隣の住民に迷惑を掛けないように言われました」と話す。


マスコミからの取材依頼は無視するように指導


現役の学部生が取材に応じた。

「要は、日大のイメージを下げるような行動は慎めということです。しかし大学側がイメージを下げるようなことをして学生に迷惑を掛けているわけですから、まずは大学から学生に謝ってほしいと多くの学生が思っていますよ」

マスコミの取材も一切受けないようかん口令が敷かれている。別の学生がツイッター経由で取材を申し込まれて教員に相談したところ、無視するように指示されたという。

今回の騒動で同大全体のイメージが悪化しているが、特に危機管理学部への風当たりが強まっている。橋下徹・元大阪府知事も5月23日、監督とコーチの記者会見に対し、

「危機管理対応の記者会見なのに、あの司会は何なんだ?ほんと日本大学の危機管理能力は全くないな。日本大学危機管理部は何してる!!」

とツイートしていた。前出の学生はこのツイートにも問題を感じているようだ。

「危機管理学部自体は今回の騒動と関係がありません。それなのに『危機管理ができてない』と叩かれて同学部の学生たちは肩身の狭い思いをしています。橋下さんのツイートは完全なトバッチリです」

内田正人前監督は23日夜の記者会見後に都内の病院に入院した。心労と不眠での入院と報じられているが、学生は逃げているだけではないかと推測する。

「周りから叩かれたり、報道陣の取材に答えたりするのを避けたいのでしょう。逃げだと思います。辛いのはタックルをさせられた選手の方じゃないですか」


「就活の面接でこの件について聞かれたら嫌ですね」

イメージの低下に伴い、学生の間では就職活動への影響を懸念する声が上がっているという。

「『マジでどうするの』というやり取りはよくあります。不安に思っている学生も多いんでしょう。実際にはそこまで影響はないと思いますが、面接でこの件について聞かれたら嫌ですね」

今月6日の試合以降、日に日に騒動が大きくなる悪質タックル問題。内部にいる学生も大学側の対応がおかしいと感じている。

「日大は選手を守ろうとせず、保身に走っています。この問題が明るみになったのはツイッターに動画が出回って、テレビで取り上げられてからですが、その時点ですぐに謝罪すればよかったんです」




(出典 news.nicovideo.jp)

adjust

adjust

日大の理事はイメージを下げるような行動は慎みなさい。学生に迷惑です

iwami

iwami

危機管理学部が関係ないと思う事が学部自身の危機管理足りてないんじゃないの?危機管理学部を守ろうとするなら大学に対して働きかけるべきじゃないのか?大学側に無視されるとしても、危機管理学部の研究課題として、日本大学がどう対応するか正しかったのかの所見を示すとか。

youtu

youtu

真っ当な企業なら面接で聞くだろう。ブラック企業なら逆に即採用となる。命令すれば暴力や犯罪などを的確にしてくれるだろうと期待されるからな。いま、日本大学は穢れている、しかし、禊を行えば逆にどの大学よりも清らかなものになる。イザナギの尊は黄泉返りで穢れたが禊により清らかさを取り戻した。その清らかさから日本の三貴子たる天照大神、ツクヨミ、すさのおがうまれるほど。

myomyo

myomyo

危機管理学部の学生が、自分たちであればこう対処したというモデルケースを示すというのは面白そうだな。まあそういう事しようとしたら学校側から「イメージ下げるからやめろ!」となるんだろうけどね

ペニス

ペニス

日大と加計学園が合併すれば解決

iwami

iwami

トバッチリとか言って橋下に噛み付けば済むと思うこの女学生の危機管理が足りてないわ。トバッチリでもなんでも危機管理学部の存在意義が問われるのは避けられるないのに。理不尽でも何でも起こってしまった世論に対してどう対処するかの危機管理が問われてるんだぞと。

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

心労と不眠に追い込まれているのは日大の学生さんじゃないでしょうか?

青のけんぷファー

青のけんぷファー

この日大の判断で来年からの入学志望者にどう影響でるかな?来年度の入試などに向けて準備してた学生もギリギリ軌道修正できるんじゃないかな。

ゲスト

ゲスト

就活の面接でこの件について聞かれたら嫌ですねいやこれはチャンスだろ

iwami

iwami

こういう時に教授たちが大学にアドバイスを述べられなかったという関係も、危機管理学部を守る為の危機管理が出来なかったと言える。

魯粛子敬

魯粛子敬

最初はお前が言うなと思ったけど、私は違う読み方をしました。「学生ども!今回のこと、下手にマスコミにしゃべったら、どうなるかわかってんだろうな!?」と、暗に言っているのではないか、そういう風に取りました。どこまで悪あがきするんでしょうね??

myomyo

myomyo

むしろ自分の考えをしっかり持ってる所をアピールするチャンスだよな

makoto

makoto

これまでの日大の対応からも、日大がどのような体質の組織なのかがよくわかる。いかにも旧態然としたピラミット社会で、下を圧迫し上に媚へつらう、まさにブラック企業の体質そのものだ。これまで化けの皮がはがれなかったのは、運がよかっただけだろう。ここで膿を出しきれるかが勝負の焦点だが、希望は薄いだろう。

鋼牙

鋼牙

「自分から謝らなければ負けてない」とでも思ってるのかもしれないが、とっくに勝ち負けの問題ではなくなってるので大学側はさっさと謝罪して、どうぞ。

xtend

xtend

研究と実践はまた別だからな。成果を披露する機会を逸したとはいえるけど

sakuyan

sakuyan

ずさんな口封じです。どれだけ炎上の燃料投下すれば気がするんですかね。

youtu

youtu

日本大学卒業の社長が多いのか、なるほど。ブラック企業がなくならない訳だ。むしろ、今後も増えるわけだ。隠蔽に失敗したことに怒りを覚えても悪事自体は成功の為には常識だとか思ってるんだろうな。反吐が出る。

岩魚いわぽー

岩魚いわぽー

どんだけ燃料投下すんの?w久しぶりだなぁこの感じwww

ウレタン

ウレタン

ウケ狙い?

うどんが好き

うどんが好き

恐ろしいな保身の為に人すら消しそうだ日大は